Wake Up, Girls! 関連楽曲と歌詞を紹介しよう(その1)

Wake Up, Girls! Advent Calendar 2014 - Adventar 9日目(実質4日目の)記事です。

せっかくWUG 歌詞ガイド やらせてください!というサイトを作ったのでWUG楽曲の歌詞と動画を紹介します。

タチアガレ!

劇場版 Wake Up, Gilrs! 七人のアイドルのテーマソングですね。WUG楽曲といえばまずはこれですね。

歌詞はこちらです。

ソロパートで誰がどこを歌っているか考えるとより感動が深まります。夏夜パートを聴く度心が揺さぶられます。

Wake Up, Girls! 「タチアガレ!」 (ワンフェス2014冬) - YouTube

動画を見たことが個人的にワグナーとなる転機となったワンフェスの動画を紹介します。

7 Girls War

テレビアニメ Wake Up, Girls! OPテーマの楽曲になります。それぞれのキャラクターの自己紹介な歌詞になっています。

歌詞はこちらです。

OPの映像は太田達ワグナーが出てくるという特徴がありましたが、歌詞においてもワグナーとのコールアンドレスポンスが楽しい楽曲です。

7 Girls Warでみる進化したWake Up, Girls! - YouTube

ダンスもフォーメーションチェンジも含めてダイナミックです。

一日一歩のChallenging(Challenging)

挑戦あるのみですね。

言の葉 青葉

テレビアニメ Wake Up, Girls! EDテーマです。まずは歌詞を紹介します。

歌詞に描き出される悲しみとそれを受け入れようとする決心、タチアガレ!が悲しみを乗り越えて立ち上がろうという決意だとすれば、言の葉青葉はその裏にある受け入れようとする決意なのではないでしょうか。

Wake Up, Girls! - Kotonoha Aoba - YouTube

間奏部でのメンバー間での気持ちを受け渡すパートを見てもらいたいのでこの動画を紹介しておきます。

極上スマイル

アニメ中では最初はWake Up, Girls!の持ち歌として早坂さんが作るもその後、I-1 clubの持ち歌になってしまう楽曲。でもこの曲が披露された第10話は真夢の母に真夢のパフォーマンスで言葉が伝わるという素晴らしい話なんです。

第10話のダンスシーンは作画崩壊とか言われますが、本当の極上スマイルはWUGちゃんとI-1 clubが見せてくれるのです。さあ、幕張にLVに行きましょう。

歌詞はI-1 clubを意図した普段のアイドルといった感じなのですが、段々と忙しくなってきたWUGちゃん達の状況を考えるとぴったりだなとおもいます。

歌詞はこちら

Wake Up, Girls! 極上スマイル (TV size) - YouTube

この動画はアニメで放映されたWake Up, Girls!版ですね。発売予定のコンプリートアルバムには収録されるんでしょうか。

日が変わってしまったので続きはまた明日?書きます。