Wake Up, Girls! 関連でつくったもの

この記事は勝手に始めたWake Up, Girls! Advent Calendar 2014 - Adventarの8日目(実質3日目)の記事です。一人ではやっぱり感想は無理かなと思いますが「挑戦」の気持ちで更新です。

今年WUG関連で作ったもの振り返りです。

つくったもの

WUG 歌詞ガイド やらせてください!

Wake Up, Girls! 関連の楽曲の歌詞をライブ直前にも確認したいということで作成したサイトです。本当はコールガイドを掲載したいという思いもあるのですがコールには自身のないもので、歌詞を掲載するサイトと作成しました。

Jekyllで静的なページを作成してS3で公開するという最近よくあるパターンの構成です。

著作物の利用と言うことでJASRACに許諾を取っていますが以外と簡単でした。これに関しては別途何か書こうとは思っています。

サイトを作成して感じたのは歌詞の持つ意味を考えることで楽曲への理解が深まるということです。聞き慣れた曲でも改めて歌詞を読んで言葉のリズムを考える事で新たな発見がありました。

サイトは流入経路がほとんどない状況なので改善していくつもりです。それよりもサイトデザインを何とかすべきというものあります。

同人誌

夏コミで二次創作小説同人誌「うぇいくあっぷさまーほーむわーく」という本を頒布しました。藍里と佳乃が夏休みの宿題に取り組んで将来の夢を考えると言う内容の本です。

小説を書くスキルとキャラの把握が至らない部分があり反省点が多いのですが、懲りずにまた作成していきます。

WUGボード

スノーボードにWake Up, Girls!ロゴ貼ってWUGボードにしていました。実はAMCGマーク(アイマスのマーク)を作ったついでだったのですが。

この冬はイメージアニマルマーク(シロクマ)を作る予定です(部材購入済み)

よしのモンチェッカー

いつ更新されるか分からない青山吉能 聞いとっと!?よしのモン。・*・:≡( ε:) - ウェブラジオ - アニメイトTVが更新されたら自分に通知してくれるBotです、Twitterとim.kayac.comで通知してくれます。

問題は通知されても仕事中で聴くことが出来ないことが多いことですね。

いろいろと至らない点の多い制作物ばかりですが作っていくことで良くなっていく部分もあるはずです。今年もまだ残っていますし、来年もいろいろと作っていきたいものです。