はてなダイアリー利用者に100の質問(2004)

回答日は2005年1月9日です.

Q1.あなたのはてなダイアリー名を教えてください。
黒のわふわふ
Q2.はてなダイアリー名の由来をお聞かせください。
山名沢湖さんの単行本「白のふわふわ」より
Q3.あなたの「はてなID」を教えてください。
Calm_Moon
Q4.「はてなID」の由来をお聞かせください。
ハンドルと同じ
Q5.あなたのハンドル(ペンネーム)を教えてください。
Calm Moon.ペンネームはなぎ.
Q6.ハンドルの由来をお聞かせください。
あるライトノベルのキャラと関係があります.
Q7.あなたの血液型を教えてください。
A
Q8.あなたは、身長が高い方ですか? 低い方ですか?
低いね
Q9.あなたは、体重が多い方ですか? 少ない方ですか?
一般的に重くBMI的にど真ん中.
Q10.あなたは、視力がいい方ですか? 眼鏡っ子ですか?
眼鏡っ子.
Q11.あなたの出身地を教えてください。
神奈川生まれの福島育ち
Q12.あなたの現在地はどちらですか?
山梨県
Q13.あなたの精神年齢は、何歳ぐらいですか?
中学生くらい
Q14あなたの好きな動物を教えてください。
人間
Q15.あなたの嫌いな動物を教えてください。
犬(バイクに乗ってるときに噛み付かれそうに)
Q16.あなたの好きな食べ物を教えてください。
焼きうどん
Q17.あなたの嫌いな食べ物を教えてください。
あんまりないなー
Q18.あなたの得意なスポーツを教えてください。
自転車?
Q19.あなたの好きな音楽を教えてください。
聞かない
Q20.あなたの好きな映画(ドラマ)を教えてください。
思い浮かばない
Q21.あなたの好きな本を教えてください。
いろいろ
Q22.あなたの好きなマンガを教えてください。
山名沢湖さんのマンガ
Q23.あなたの好きなアニメを教えてください。
最近はローゼンメイデン
Q24.あなたがよく見るテレビ番組を教えてください。
WBS
Q25.あなたの嫌いなことを教えてください。
勝手にレモンなどをかけること.
Q26.あなたの「座右の銘」を教えてください。
わからないならやってみろ
Q27.あなたが尊敬している実在の人物は誰ですか?
いろいろですね.
Q28.あなたが愛している架空のキャラクターは誰ですか?
いろいろ.ツインテール全般とかにしときます.
Q29.あなたは、電話(固定/携帯)料金を毎月いくら払っていますか?
3000円くらい.
Q30.あなたは、インターネットのために毎月いくら払っていますか?
8000円くらい.
Q31.あなたは、おこづかいを何に注ぎ込んでいますか?
ライトノベル,マンガ.
Q32.あなたは、インターネット(パソコン通信)をいつから使っていますか?
高校1年くらいから.
Q33.あなたが「履歴書に書いている趣味・特技」を教えてください。
読書,バイク.
Q34.あなたの「履歴書には書けない趣味・特技」を教えてください。
Webサイト運営.
Q35.あなたは、オフ会に参加したことがありますか?
ある.
Q36.はてなダイアリーでのあなたしか知らない人が実物のあなたに会ったら、どう思われるでしょうか(どう思われましたか)?
どうも思わないでしょ.特に内容のあることも書いてないし.
Q37.はてなダイアリーの他に、ウェブサイトをお持ちですか?(できれば、URLを教えてください)
やきうどん.おーぐ/ツインテール萌え萌え委員会
Q38.はてなダイアリーをどうやって知りましたか?
はてなアンテナを使ってたから.
Q39.はてなダイアリーを使うことにしたきっかけは何ですか?
アンテナを使っていて興味から.
Q40.はてなダイアリーを始める前に、日記を書いていましたか?
Web日記だとツ記を書いています.
Q41.はてなダイアリーを使い始めた最初の日はいつですか?
2004年12月ということにしておきます.
Q42.はてなダイアリーの更新頻度を教えてください。
本を買う頻度と近似
Q43.はてなダイアリーは、どこから更新していますか?
Q44.はてなダイアリーを更新するのは、1日のうちのいつ頃ですか?
帰宅直後.読了直後.
Q45.はてなダイアリーに1度載せた文章を、後から書き換えることはありますか?
ある
Q46.はてなダイアリーに、写真や画像を載せていますか?
時々.
Q47.設定について。あなたが使っているテーマ(デザイン)は何ですか?
何だっけ?
Q48.設定について。あなたは、スタイルシートをいじっていますか?
いじってない.
Q49.はてなダイアリーで、遠い過去や遙か未来の日記を書いたことがありますか?(捕足:日記を書く際に日付を指定することで、生まれる前の日記を書くこともできます)
間違って書いたことが.
Q50.はてなダイアリーで、「偽りの自分」「作り上げたキャラクター」が登場することがありますか?
ある.境界線も引けないし.
Q51.はてなダイアリーを、誰に向けて書いていますか(誰に読んでもらいたいですか)?
特定の誰かではない誰か.本とかアニメに興味のあるひとかな.
Q52.はてなダイアリーを書くとき、読み手のことをどの程度意識していますか?
あまり意識してません.
Q53.はてなダイアリーを書いていて専門的な(特殊な)話になったとき、読み手に対してどの程度の配慮をしますか?
できるだけ.
Q54.はてなダイアリーを書くとき、気をつけていることをお聞かせください。
ネタバレかな.
Q55.あなたのはてなダイアリーでは、2ちゃんねる用語を用いていますか?
ない.
Q56.あなたのはてなダイアリーでは、アスキーアートや顔文字を用いていますか?
顔文字は使うかも.
Q57.あなたがこれまでに書いたはてなダイアリーの中で、オススメなもののアンカー(日付)を教えてください。
ないなー.
Q58.あなたは、よそのはてなダイアリーにコメントを付けることが多いですか?
ないなー.
Q59.設定について。あなたは、コメントの受け付けをどのようにしていますか?(パブリック/ユーザーのみ/拒否)
パブリック?
Q60.1つ前の質問について。その理由を教えてください。
広く意見を聞きたい.
Q61.コメントを拒否していない人へ。あなたが最初にコメントをもらった時の感想をお聞かせください。
もらってない.
Q62.コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントをもらうことが多い方ですか? 少ない方ですか?
もらってないので非常に少ない.
Q63.コメントを拒否していない人へ。あなたは、知らない人からもコメントをもらいたいですか?
もらえたらね.
Q64.コメントを拒否していない人へ。どのくらい前のものであれば、コメントをつけてもいいですか?
一ヶ月くらい.
Q65.コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントを削除したことがありますか?
だからもらったことないって.
Q66.市民になっている人へ。あなたは、キーワードを作成したことがありますか?
市民になったらね.
Q67.キーワード作成経験者へ。はじめて作ったキーワードを教えてください。
作ったことない.
Q68.キーワード作成経験者へ。これまでに、どのくらいキーワードを作りましたか?
作ったことない.
Q69.キーワード作成経験者へ。得意なカテゴリーはどれですか?
作ったことない.
Q70.キーワード作成経験者へ。あなたが作った自慢のキーワードを教えてください。
だから作ったことないって.
Q71.キーワード作成経験者へ。作成したものが、削除対象になったことはありますか?
だから作ったことないって.
Q72.あなたではない人が作ったキーワードで、「これはすごい」と感心したものを教えてください。
黒歴史
Q73.あなたではない人が作ったキーワードで、「どうしてこんなものが!?」と驚いたものを教えてください。
なんだろーないな.
Q74.設定について。あなたは、スコアがいくつ以上のものを自動リンクにしていますか?
そういう設定があるんですねー.
Q75.1つ前の質問について。その選択の理由について教えてください。
設定したら書こう.
Q76.キーワードについて。これまでに最も多くの人を呼び込んだものを教えてください。
夕凪の街 桜の国
Q77.キーワードについて。ミスヒット(いわゆる誤爆)体験をお聞かせください。
ないな.
Q78.キーワードについて。うっとうしく感じることはありますか?
ないね.
Q79.はてなダイアリー利用者のうち、注目している人のidを挙げてください。
id:yaneurao,id:ryoko,id:hagihara
Q80.あなたには、目標にしてるウェブサイトがありますか?
風野春樹さんのサイコドクターぶらり旅.
Q81.あなたがはてなダイアリーを書いていることを、家族/同僚/級友は知っていますか?(隠していたのにバレたことがありますか?)
知ってる人少なめ.
Q82.あなたは、有料オプションを利用していますか?
利用してない.
Q83.1つ前の質問について。その理由をお聞かせください。
特に困ってないから.
Q84.あなたは、はてなダイアリーが有料化されても使いますか(月額いくら迄なら続けますか)?
150円くらい.
Q85.あなたは、「投げ銭」を渡したり、もらったりしたことがありますか?
したことももらったこともない.
Q86.あなたは、はてなダイアリークラブに参加した事がありますか?
ない.
Q87.はてなダイアリーのアクセス数を伸ばすための、コツは何でしょうか?
良い記事を書くことでしょ.
Q88.あなたは、はてなダイアリーの利用を誰かに勧めたことがありますか? もしくは、勧めようと思っていますか?
進めたことあったかも.
Q89.これからはてなダイアリーをはじめようとする人へ、あなたからのアドバイスをお願いします。
すぐ書こう.すぐかけないときはメモしておこう.
Q90.はてなダイアリーを始めて良かった事は何ですか?
本を買った日を忘れなくなったかな.
Q91.はてなダイアリーを始めて悪かった事は何ですか?
ないね.
Q92.はてなダイアリーをあなたが採点するなら、何点をつけますか?(100点満点で)
29点.
Q93.はてなダイアリーブック(紙の本)にするつもりはありますか?
絶対無い.
Q94.あなたは、はてなアンテナを利用していますか?
一応使ってます.
Q95.アンテナ利用者へ。パブリックにしていますか? それともプライベートですか?
一応パブリック.
Q96.アンテナ利用者へ。どのような基準でアンテナに加えていますか?
ゲームベンダでした.
Q97.あなたが、この「100の質問」に欠けていると思うのは、どんな質問ですか?
思い浮かびません.
Q98.1つ前の質問(の回答)について。では、まずあなたからお答えください。
だからないです.
Q99.はてなスタッフの皆さんへ、叱咤激励をお願いします。
がんばって.
Q100.お疲れ様でした。最後に一言どうぞ!
番号付け間違えて大変でした.